各フィットネスクラブによっても違いがあるのですが、ボディコンバットには基本的に30分、45分、60分という3種類のコースがあります。尚、現在は45分が主流でありますが、以前の初期の頃は3つのコースに分かれていましたのでここでは3種類説明致しますね。

 

初心者用の30分コースが「ボディコンバットショート」、慣れてきた人向けの45分コースが「ボディコンバット45」、そして筋コンも付いた60分コースが「ボディコンバット」という名称で呼ばれています。

 

順番にそれぞれのコースを説明しますと、まず30分コースのボディコンバットショートは本当に初心者向けといったプログラムになっております。まず始まると同時にインストラクターさんが細かくパンチやキックの打ち方などを動作付きで丁寧に説明してくれます。ホント開始と同時に格闘技教室と化していますよ^^

 

その後ウォーミングアップの曲も含め30分の間に全3曲というメニュー。あとの時間は細かい親切な指導となっており、ほとんど『教室化』しております。コリオの方も45分、60分コースヴァージョンとは若干違い、初心者の人であってもすぐできるように単純化されたものとなっていますね。

 

45分、60分コースに出ている人であれば寝ながらでもできるかも・・・というのは冗談ですけど、同じ曲でもかなり動作が簡単になっています。ボディコンバットショートは毎回テーマが違ったものとなっており、一回ごとにパンチ、キック、アッパー、フックと一つづつ練習というか重点的に強化していきます。

 

まぁコンバットショートは45分、60分コースに挑戦する準備段階といった位置付けですかね。みっちりここで基礎を押さえて、上のレベルに行くといったコースです。

 

しかし親切丁寧に各動作を指導してくれるので、中級者以上の方でもコンバットショートは出る価値あると思いますよ。45分、60分コースではここまで細かくやってくれませんから。もっとカッコ良くコンバットをキメたいとか、各動作の再確認をして技術を上げたい方には、ぜひボディコンバットショートに参加してみることをオススメしたいと思います。まぁ「暴れられ度」が低いので、ベテランの方にとっては物足りないと言えば物足りないんですけどね^^

 

そしてボディコンバット45ですが、これはボディコンバット60分クラスから腕立て、腹筋という『筋コン』タイムを抜いたものです。最初から最後まで全てパンチ&キックのボディコンバットを通して行われます。最後にストレッチマットを使わない短いストレッチングと深呼吸をおこない45分コースが終了となります。

 

そしてお次はボディコンバットのメインコースである60分コースです。全10曲、最後の二曲は筋コン(筋力運動)とクールダウン(ストレッチング)タイムとなっています。1〜8曲目まで格闘技のエッセンスを取り入れたボディコンバットで飛ばしまくるのですが、基本的には各曲でレッスン内容が決まっています。

 

まず一曲目が上半身のウォーミングアップ、そして二曲目が下半身のウォーミングアップとなり、三曲目からキックを含めたコンビネーション(コンバットと呼びます)、四曲目がパンチ動作のコンビネーション(パワーと呼びます)、その後八曲目までコンバットとパワーを交互に行っていきます。